まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

Entries from 2011-01-01 to 1 year

ドンレン村下見

10日から12日まで、ドンレン村へ行って来た。今大学は試験期間中らしく、都合がつけられたフェンとナムという学生2人が同行してくれた。 訪問の目的:1. 来年のテト正月に行うミニキャンプの準備2. フェンとナムとドンレン村の村人の交流 過去2回のキャンプ…

Hold the Future

今日はブルードリームズのハイさんと、ハノイにある障がい者団体・施設をまわった。 Hold the Future 障がいを持つ若者の職業訓練施設。2002年3月設立。 Hanoi Disabled People Association(DP Hanoi)に所属し、DP Hanoiのヒエン副理事長が所長を務める。独…

父親の誕生日

今日は父親の誕生日。 一緒にお祝いができなくて残念だけど、年末年始の再会が楽しみ。 子供の頃わからなかった親の偉大さは、社会人になって少しずつ気付きはじめる。 今私がこうして好きなことをしていられるのは、家族の理解があってのこと。 それなりの…

工科大学にて写真展

2日前の晩、工科大学の学生から電話があり、金曜日に写真展を行う許可が取れたとのことだった。急だったもんで、慌ただしく写真展を行った。 だだっ広い構内の一角で、突然数人の学生がカラフルなポスターを壁にペタペタ展示してビラ配り。注目をあびやすい…

出会いから出会いへ

今年の2月と8月のキャンプに参加してくれたチャン(女の子)。 この夏大学を卒業して、最近ホーチミンで仕事を始めた。ハノイから移り住んで、わずか10日で外資系の就職先が決まったらしい。彼女の実力は勿論だけど、にしても早い早い。ベトナムでは普通なのか…

先生の日

11月20日は先生の日。 学生は先生にお花を送ったり、簡単なパーティーをするらしい。先生の家を訪問する学生もいるとか。当日は街中、特に学校周辺ではたくさんお花が売られてた。値段も普段に比べて跳ね上がるらしい。 今年の先生の日は日曜日だから、今日…

犬と猫とネズミ

引っ越し直後、このお家に犬がいることを知った。 そして明日は新しく猫が来るらしい。 先日は部屋にネズミが出没した。 そう。部屋に黒いコロコロしたものが、ポロポロと落ちていた…。 正直萎えるけど、少しずつ「まぁいいか」という感覚を学び始めている気…

新しいメンバー

ハノイ大学1年生のフェン(女子)。先日ハノイ大学で行った写真展でワークキャンプを知って、活動に興味を持ってくれた。 彼女はハノイから北西へ車で7時間ほど行ったソンラ(Son La)省出身らしい。 その近くには、Song Maというハンセン病の療養所がある。So…

ナイトマーケットどころじゃない

ハイアイン親子(私が宿泊している家の友達)とハイアインの友達姉妹と、ホアンキエム湖のナイトマーケットへ行った。ハノイへ来て2ヵ月経つけど何気に初めて。 ここは渋谷のスクランブル交差点のような人混み、と言えばいいのかしら。とにかくぐちゃぐちゃ…

平凡な一日

先日、一軒家でいくつか空き部屋がある友達のお宅にお引越しした。 家賃の負担がだいぶ軽減。助かる…。 部屋にはベッドしかないので、とりあえずBig Cという大型スーパーへ買い物に行って、組み立て式の小さな棚やハンガーなど、必需品を購入。 週末はこんな…

ハノイ大学にて写真展

今日はハノイ大学で写真展。 ミーティングホールで行われる献血に集まる学生さんをターゲットに、入り口付近にブースを出した。ミンチュウの友達が献血の運営スタッフということで、今回はそのつてで大学側には写真展の許可をまとめて申請してもらった。その…

cbm訪問

「これから一緒にINGOへワークキャンプの活動を紹介しに行こう。」 そう突然ブルードリームズのハイさんに誘われた。 タインさん(代表)とブルードリームズの資金援助をお願いに行くらしく、そのついでにと。速攻準備して出発。 cbmという団体。聞いたことあ…

ハノイ大学写真展打ち合わせ②

今日の打ち合わせメモ 参加者:ハイさん、ミンチュウ、ソアン、ニュン、キエン、アイン、フォン、私 決まったこと: 日程:11月2日(水) 8:30~16:30 場所:ミーティングホール前(献血がミーティグホールで行われるため) 写真での紹介・担当者: ・ハンセン…

ハノイ大学でのプレゼン

アパートの近くの印刷屋さんで今日の冊子をコピー。 記録の為… A4一枚両面カラー印刷で6,000ドン(約22円、1円=270ドン) 日本のコンビニの約半額。 その後、最寄りのバス停へ行き、ミンチュウに教えてもらった【22番】のバスに乗り、いざハノイ大学へ!! …

ハノイ大学写真展打ち合わせ①

ハノイ大学で写真展をやることになり、今日はその打ち合わせ。 参加者:6人 ハイさん(ブルードリームズ)、ミンチュウ(キャンパー)、ニュン(キャンパー)、キエン(キャンパ―)、ソアン(ハノイ大学日本語専攻)、私 打ち合わせ内容 場所:ハノイ大学 屋…

ベトナム語辞めたい

今日の午前はベトナム語の授業。最近、家庭の事情で担任の先生が欠席続き。代わりの人が来てくれるけど、今日の先生は英語が殆ど話せず、お互い理解が困難。しかも、妊娠しているからストレスをかけるのは良くないと、結局最初の一時間で残りの授業はキャン…

カラフルなベトナム語クラス

ベトナム語のクラス、嫌々ながら続けている今日この頃。 今のクラスは日本人3人、韓国人1人、フランス人1人、アイスランド人1人の合計6人。駐在の方、院生、留学生、仕事で来た方など様々。 アイスランド人は人生初めまして。人口が約30万人というから、海外…

今後の予定

ムシムシしたベトナムの気候で3日ぶりのシャワーは最高w! (ドンレン村で皆入らず…) 今後の予定を整理 10月11日(火)梅本記念歯科奉仕団の先生方とチーリン療養所訪問(初) 10月15日(土)FIWC関東委員会定例会 10月20日(木)ハノイ大学日本語学部の授…

ドンレン村訪問

10月7日~9日まで、ドンレン村を訪問。 夏キャンプのワークの確認と村人との交流目的。 水道はキッチン前にできて便利になったそうで、よかった。 (村に売りに来たお肉を買うミンチュー) (誰が一番強そうか決めポーズ) (8月キャンプで設置した水道) (…

クイニョンの学生・クイホア療養所との打ち合わせ

南のサイゴンから中部のクイニョンへ列車で移動。夜出発し朝9時頃到着。木の椅子に座りっぱなしの10時間ちょいは少々きつい。 クイニョン市に一番近いDieu Tri駅で降り、そこからバス停まで数百メートル。途中自転車に乗った優しいお姉さんに道案内をしても…

FUJI奨学金授与の旅④

今日はヴォーティサウ高校とグェンディンチュウ中学校の学生20人とハイキング。 午前中はサム山の登山。 朝一、近くのマーケットを探検し、アオザイの生地や地元の食べ物を見て回った。 マーケット近辺で少年や障がいを持った方が小物を売ったりお金を求めて…

FUJI奨学金授与の旅③

午前中はヴォーティサウ高校にて授与式に参加。ヴォーティサウ高校と、グェンディンチュウ中学校の合同授与式が行われた。今回の旅で、初めて高校生以下の学生と接する機会。学校に到着し、授与式の会場に向かう途中、授業中の教室をちらっとぞき込む。学生…

FUJI奨学金授与の旅②

今日は朝食を済ませた後、水上マーケットを見学。 しばらく、ゆっくり、川を進む。川の両側には、人が住んでいるらしき素朴な家がポツポツと並んでいた。川の左右で家の素材が多少違っているように感じた。気のせいか、左側のほうが少し新しいというか、頑丈…

FUJI教育基金授与の旅①

これから5日間、FUJI教育基金の「FUJI奨学金授与の旅」に同行させていただくことになった。きっかけは、知り合いにFUJI教育基金の出井さんを紹介していただいたこと。出井さんは農業の研究がご専門で、以前ベトナムで生活していた経験がある。その前にはタイ…

ベトナムのハンセン病

ベトナムのハンセン病療養所を訪問するのは簡単じゃない。難しくないけれど、関係性ができるまではステップを踏まないといけない。 ドンレン村は基本的にブルードリームズから村長さんや地元の警察に連絡を取ってもらっている。それでOKとのこと。 これが療…

大学訪問

今日はワークキャンプを学生に紹介したく、ミンチュウとベトナム国会大学ハノイ校へ行ってみた。ここは活発な学生が多いらしい。 ハノイの大学では、学生にアプローチする場合、まず学生協会が窓口となるらしく、私たちもそこへ行きワークキャンプを簡単に紹…

ミンチュー:パッションが一番大事

ミンチュウと8月のドンレンキャンプを振り返った。 彼女は今回のキャンプを楽しんでくれたけど、内容としてはあまりよくなったという。ミーティングがなかったし、パーティーもなかった。ワークは何をしたらいいのかわからず、特定のキャンパーがひたすらワ…

ベトナム語クラス

(午前中) ベトナム国会大学ハノイ人文社会科学大学のベトナム語クラスに参加。 前回のは人数が多過ぎた為、紹介してもらった別のところへ。 初めて市内バスに乗った。何だろうこの異常な達成感は。事前にバスの番号は聞いていたけど、降りるバス停の名前が…

フービン療養所の下見

今日はタイグエン省にあるフービン療養所での調査に参加。ハノイから車で2、3時間。 (タイグエン省、ハノイの北部) フービン療養所は、お世話になっている早稲田大学ボランティアセンターの西尾先生が去年の2月に下見をしている。去年の夏はここでキャンプ…

ブルードリームズと打ち合わせ

(午前) ブルードリームズと今後の活動について打ち合わせ。 タム(2011年2月ドンレン村キャンプのキャンパー)が社会人になり、ブルードリームズの窓口はハイさんという新しいスタッフが担ってくれることになった。 8月のドンレンキャンプの課題について、…