まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

ナイトマーケットどころじゃない

ハイアイン親子(私が宿泊している家の友達)とハイアインの友達姉妹と、ホアンキエム湖のナイトマーケットへ行った。ハノイへ来て2ヵ月経つけど何気に初めて。

ここは渋谷のスクランブル交差点のような人混み、と言えばいいのかしら。とにかくぐちゃぐちゃしてる。そして、腕を組み合って歩くベトナム人が印象的だった。友だちと手をつないで歩くことがない自分には不思議な光景。「花いちもんめ」みたい。
なんて思ってたら、突然ハイアインのお母さんが私の手をとって繋いだ。

 

!?💦💦💦

 

正直気まずさを感じつつ、手を離すのも失礼なので、そっとそのままに…。

日本的な感覚では、友だちの母親と手をつなぐことはまずない。少なくとも私はない。
言葉が通じないから話せないし、恥ずかしのに距離近いしで内心気まずい。

ベトナム人の距離間は、私が普段人と保つそれとは比較にならないくらい近い。
アメリカでの距離間は、ハグなど特別な時を除いては比較的広々としていた。それくらいの空間が私には心地よかった。

それがベトナムではぴったりとくっつかれる。

これは結構なカルチャーショック。

とはいえ、文化の違いってすごいなぁと改めて。

まだ2ヵ月で戸惑いが多いけど、ベトナムでの生活が将来自分にどんな変化をもたらしてくれるのかな。 

まぁでもとりあえず、今晩はナイトマーケットどころじゃなかったw

いつか慣れるのかな。