まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

Entries from 2012-02-01 to 1 month

ソンラー省、ソンマー療養所

☀ 久しぶりにフェンに会った。最後に会ったのは1ヶ月以上前。プロジェクトチームの一員で、12月にドンレン村の下見に一緒に行った大学1年生。ミニキャンプには、授業の関係で参加できなかった。独学で学んだという英語力はとても高い。ベトナムの学生には、…

オランダ救らい協会インターンシップ

☁ オランダ救らい協会(Netherlands Leprosy Relief)という非営利団体で、今月からインターンシップをさせていただけることになった。1967年に設立以来、オランダ救らい協会はこれまで、アジア、アフリカ、南アメリカの15諸国において、ハンセン病の制圧、正…

キャンプの意味を問う

村人はいつも言ってくれる。「来てくれてありがとう。」「帰っちゃうと寂しくなる。」「ワークのお陰で便利になった。」でも、本当にこれでいいのか。ベトナムのハンセン病療養所で、ワークキャンプは村人にとって、果たしてどのような意味があるのか。どれ…

ドンレンミニキャンプを終えてその②

キャンプの流れと雰囲気キャンプは全体的に、よい雰囲気だったと思う。(キャンパーの視点からすると)村人やその家族との交流を通じて、キャンパー同士で過ごした時間を通じて、村にいる1週間で、キャンパーそれぞれが感じること、考えること、思うことがあっ…

ドンレンミニキャンプを終えて

☁ ドンレンミニキャンプを終えた。長くなると思ってた。でも終わってみると、あっという間。他のキャンパーも、同じように感じたみたい。キャンプ中の天気はときどき。夜はそこそこ冷え込んだ。キャンプ概要キャンプ:2012年春ドンレンミニキャンプキャンパ…