まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

Entries from 2010-01-01 to 1 year

2010年の振り返り

今年もあっという間だった。 大学を卒業して一年…色々あった。 01月:日本の旅(長崎→熊本→鹿児島→岡山→広島) 宿泊は漫画喫茶。カトリック教会(長崎)、ハンセン病療養所(熊本、鹿児島、岡山)、原爆の跡地(長崎、広島)訪問。 02月:中国・トンチャオ村…

2011年夏キャンプの下見①

10月中旬から下旬にかけて、8月にキャンプを行ったバサオ療養所の訪問と、北部・中部のハンセン病回復村・療養所の下見に行ってきた。 下見はブルードリームズで知り合ったルーとタム、日本人の友達の陽ちゃん、そして中国キャンプで仲良くなったビンビンも…

2010年夏:バサオ療養所ワークキャンプ報告書

8月に行ったワークキャンプの報告書が完成しました。 こちらからご覧いただけます。 よろしくお願いいたします。 (※リンク先更新:2019年1月23日)

初キャンプ終えて、無事帰国

報告が遅れてしまいましたが、8月のキャンプを無事終え、元気に帰国しました。 沢山のご支援・ご助言をいただき、本当にありがとうございました。 ただいま報告書を作成中です。 完成次第、改めて報告させていただきます。

初めてのベトナムワークキャンプに向けて

出発まであと1週間。最近、少しずつ人の繋がりが広がってる。 5月に初めて下見をしてから8月のキャンプ。短い期間で慌ただしく準備し、知り合いを中心に資金援助をお願いしてきた。突然、一方的なメールにも関わらず、丁寧に返信をくれた方がたくさんいた。…

中国×ハンセン病×ワークキャンプ

学生時代、中国のハンセン病回復村でワークキャンプに参加した。 ※ワークキャンプ:現地で寝泊まりし、インフラ整備などのワークや地元の人と交流するボランティア活動。 「学生生活このままで良いのかな。」 「何の為に生きてるんだろう。」 誰もが一度はボ…