まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

Entries from 2011-11-01 to 1 month

工科大学にて写真展

2日前の晩、工科大学の学生から電話があり、金曜日に写真展を行う許可が取れたとのことだった。急だったもんで、慌ただしく写真展を行った。 だだっ広い構内の一角で、突然数人の学生がカラフルなポスターを壁にペタペタ展示してビラ配り。注目をあびやすい…

出会いから出会いへ

今年の2月と8月のキャンプに参加してくれたチャン(女の子)。 この夏大学を卒業して、最近ホーチミンで仕事を始めた。ハノイから移り住んで、わずか10日で外資系の就職先が決まったらしい。彼女の実力は勿論だけど、にしても早い早い。ベトナムでは普通なのか…

先生の日

11月20日は先生の日。 学生は先生にお花を送ったり、簡単なパーティーをするらしい。先生の家を訪問する学生もいるとか。当日は街中、特に学校周辺ではたくさんお花が売られてた。値段も普段に比べて跳ね上がるらしい。 今年の先生の日は日曜日だから、今日…

犬と猫とネズミ

引っ越し直後、このお家に犬がいることを知った。 そして明日は新しく猫が来るらしい。 先日は部屋にネズミが出没した。 そう。部屋に黒いコロコロしたものが、ポロポロと落ちていた…。 正直萎えるけど、少しずつ「まぁいいか」という感覚を学び始めている気…

新しいメンバー

ハノイ大学1年生のフェン(女子)。先日ハノイ大学で行った写真展でワークキャンプを知って、活動に興味を持ってくれた。 彼女はハノイから北西へ車で7時間ほど行ったソンラ(Son La)省出身らしい。 その近くには、Song Maというハンセン病の療養所がある。So…

ナイトマーケットどころじゃない

ハイアイン親子(私が宿泊している家の友達)とハイアインの友達姉妹と、ホアンキエム湖のナイトマーケットへ行った。ハノイへ来て2ヵ月経つけど何気に初めて。 ここは渋谷のスクランブル交差点のような人混み、と言えばいいのかしら。とにかくぐちゃぐちゃ…

平凡な一日

先日、一軒家でいくつか空き部屋がある友達のお宅にお引越しした。 家賃の負担がだいぶ軽減。助かる…。 部屋にはベッドしかないので、とりあえずBig Cという大型スーパーへ買い物に行って、組み立て式の小さな棚やハンガーなど、必需品を購入。 週末はこんな…

ハノイ大学にて写真展

今日はハノイ大学で写真展。 ミーティングホールで行われる献血に集まる学生さんをターゲットに、入り口付近にブースを出した。ミンチュウの友達が献血の運営スタッフということで、今回はそのつてで大学側には写真展の許可をまとめて申請してもらった。その…