まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

Entries from 2012-01-01 to 1 month

キャンプ前日ミーティング

☁ 明日から1週間、ドンレン村でミニキャンプが始まる。今朝は、友達のトモがベトナムに初上陸。アメリカで育った日本人。空港からハノイ市内へ向かう途中、車の外を眺めては、たびたびクスクスと笑っていた。あまりにこれまで見てきた世界と違うので、よほど…

ベトナムのお正月

☁時々☂ ついに25歳を迎えた。はやい。はやいっ。以前おばあちゃんに、「お誕生日おめでとう」と言ったら、「この歳になると嬉しくないわよ~笑」という返事が返ってきた。自分もおばあちゃんくらいの歳になったら、同じことを言うのかな、なんて思ってたけど…

山あり谷ありクリスマスあり

お天気:☀ 昨日に次ぎ、もう1人ミニキャンプに参加したいと言ってくれた学生に会った。 名前はハーちゃん。ハノイ大学の2年生で日本語専攻。 大人しく、ちょっと内気な雰囲気。 色々と雑談し、気付いたらあっという間に2時間が経っていた。 ハーちゃんからの…

また明けました

☁ 再び明けました、2012年。明けましておめでとうございます〓何もしないのも勿体無いので、友だちと3人で、ホアンキエム湖の花火を見に行った。ハノイのいたるところで、深夜12時に花火が打ち上げられた。ここ数日間、急激に寒くなった。特に、雨で気温がだ…

お引越し

☁のち☂ ふたたびお引越し。やっと見つけた、ブルードリームの事務所近辺。歩いて行ける距離で便利。空気も前よりいい。(ハノイの空気汚染は大問題)近所の人も優しい。自炊もしやすくなる。即決。今度はドイツ人やアメリカ人と一緒。懐かしのドイツ語が廊下か…

キャンパー決定

☂ ミニキャンプのキャンパーが決まった。合計16人。ミンチュウも入れて。どうか、キャンセルがありませんように。今回は、折角申請をしてくれたのに、人数の関係(泊まる部屋の大きさや移動の車など)で、参加してもらえない学生が数名いる。なので、各自申請…

ミニキャンプインタビュー

☁ 年末年始、日本にいる間に、2人のキャンパーがミニキャンプへの参加をキャンセルした。1人は事前にキャンセルの可能性を言われていたので想定内。もう1人はあれ?という感じ。一方で、年末年始、ミニキャンプへの参加を希望する学生からの申請書が殺到した…

日本文化週間

☁ 9日深夜にハノイへ戻った。これからまた1人の生活が始まる。ちょっと寂しい。翌日10日午前、キャンパーから、日本文化週間でカレーを販売しているとの電話がかかってきた。予定では11日だったが、折角なので10日もやることにしたという。やる気満々。電話…

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。 2012年が皆さまにとって素敵な、実りのある1年となりますように。 2011年の自分の目標は「成長」だった。 ベトナムに住んで4ヵ月。色々な人に助けられて生活が送れた。東京ほど便利ではないし、日本語は勿論通じない。日…