まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

Entries from 2012-03-01 to 1 month

マレーシア (クアラルンプール・コタキナバル) 観光

☀☁☂ 学生時代、中国のハンセン病快復村でのワークキャンプで出会い、その後ベトナムのワークキャンプに一緒に携わっているビンビン(中国人♀)。3年前、一緒に卒業旅行をしようと話してたけど、当時一応の就活中だったので、結局行かずじまい。(ちなみにその…

ソンラー省・ソンラー市で出会った新しい人生観

☁時々☀ 3月10日から13日まで、ベトナム北西部に位置するソンラー省・ソンラー市(ラオスとの国境沿い)へ行って来た。実家に帰省する友だちのフェンに同行させてもらった。(フェンはワークキャンプのプロジェクトチームの1人。ハノイ大学で行った写真展を通じ…

お見舞いとお散歩

☀ ここ2週間、ずっとが続いていた。今日は久しぶりに慌てて洗濯物を干した。ネットで見るベトナムの天気予報は、これでもかというくらい当たらない、というイメージが私の中で定着した。今日は、ブルードリームのスタッフのティンと共に、バサオ療養所(初キ…

LHDワークショップ

☂のち☁ 「Leprosy and Human Dignity - South East Asia」(ハンセン病と人間の尊厳 - 東南アジア)日本財団の働きかけとASEANの協力で、2009年に“Leprosy and Human Dignity”(以下、LHDと記す)というプログラムが始動した。このプログラムは、東南アジアのイ…