まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

山あり谷ありクリスマスあり

お天気:☀

昨日に次ぎ、もう1人ミニキャンプに参加したいと言ってくれた学生に会った。
名前はハーちゃん。ハノイ大学の2年生で日本語専攻。
大人しく、ちょっと内気な雰囲気。
色々と雑談し、気付いたらあっという間に2時間が経っていた。
ハーちゃんからの質問を受け、ミニキャンプでやろうと計画していること、現時点の参加者、各リーダーの役割などを説明。

あとは、来週火曜日に日本料理を一緒に作る約束をした。
来年の1月上旬、ハノイ大学で行われる日本文化週間で日本料理を作って売り、キャンプの資金集めを行う。なので来週は、キャンパー数名でテストクッキングをすることになっている。
今計画をしているのは:
・カレー
・クリームシチュー
カツサンド
・おにぎり
・抹茶、昆布茶、カルピス

加えて、先日スカイプミーティングで、ミニキャンプに参加するキャンパーから事前にキャンプフィーの40%を集めることにしたことを伝えた。

それでもハーちゃんは予定通り参加したいと言ってくれたので一安心。

今後キャンセルになってしまわないことを願う…。

ちょっと嬉しくなったのもつかの間、今晩今度はナム(プロジェクトチームの1人)からメールで参加ができないかもしれないという。
理由はやはり「予定がまだわからない」「親が賛成しない」。

驚かず、もはや想定内。
誰がいつキャンセルになっても、もはや驚かない。

でも村人に約束した。
テト正月にキャンプをやる。一緒にbanh chungを作ると。
だからキャンプはやる。人数が少なくても。

今日のハノイはクリスマス一色〓
街を少しふらふら
大聖堂の前は、渋谷のハチ公前のような賑わい。
とてもシンプルできれいなデコレーション。思わず立ち止まってしばらく見とれていた。

大聖堂の前。いつもと違うのは、人の数が多いことに加え、バイクの数が少ないこと。
徒歩でデコレーションを見て楽しむカップル、家族、友だち同士で賑わっている。

なかでも若いカップルの数は多く、際立って目立つ。
クリスマスがイベント化しているのは、日本だけではない。

個人的に、クリスマスは友だちよりも、彼氏・彼女よりも(いないけど(笑))、誰よりも家族と過ごしたい。
当然新年も、誰よりも家族と過ごしたい。
一番居心地がよく、心休まり、安心する。

あと一週間で家族に会える

因みに、今週末は大きな家に私の他、猫と犬が取り残された(笑)
友だちのハイアインは、従兄弟か誰かの結婚式に出席するためホーチミン市へ。
ハイアインのお母さんは、近くの親戚の家でクリスマスを過ごすことに。
ホーチミンにも親戚の家にも誘ってくれたけれど、用事もあったので結局家に。
犬と猫の餌やりをすることになった。

最初はどうしようかと思っていたペット。
動物が好きじゃなかったから。
でも最近、この家にいる二匹は少しずつ可愛く思えてきた。
猫の方は、ニャーニャー懐いてきてくれるので、よけいに可愛くなる。
可哀想に、猫には名前が与えられず、そのまま「mèo(猫)」と呼ばれている。
犬はキン。どちらも♂。

最近1人暮らしの年配の方で、動物を飼う人が増えているというけれど、ほんのほんのほんのわずかに、その気持ちがわかった気がした。
懐いてきてくれるのが可愛くて嬉しいから