まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

初めてのベトナムワークキャンプに向けて

出発まであと1週間。最近、少しずつ人の繋がりが広がってる。

5月に初めて下見をしてから8月のキャンプ。短い期間で慌ただしく準備し、知り合いを中心に資金援助をお願いしてきた。突然、一方的なメールにも関わらず、丁寧に返信をくれた方がたくさんいた。本当にありがとうございます。

前回のブログにも書いたけれど、中国での経験からベトナムでもワークキャンプをやりたいと思った。

良し悪しはさておき、大学を卒業して、就職しない道を選んだ。経験も繋がりもない状態で後先よく考えず始めてしまい、てんやわんや。それでもこれまでいろんな方の優しさに助けられ、30名以上の方々のご支援をいただいた。本当に感謝。

大学の講師で影響を受けたカンジヤママイムさんのブログを見てくださった方もいれば、ハンセン病について調べ、色々話を聞いてくださった方もいる。中国で一緒にキャンプをしたキャンパーは、簡易的なホームページも作成してくれた。心強い。 

こうやって、資金は勿論、活動を知り、賛同し、応援して下さる方がいること、人と少しずつ繋がっていけることが、とても嬉しい。自分の無力さ、小ささを改めて知る機会をもらったことは言うまでもなく…。

「ボランティア活動なんてきりがない。」

「ボランティアなんて偽善だ。」

「そんなのは根本的な問題解決にならない。」

と、あまり好意的に思わない方も世の中にはたくさんいると思う。

けど、自分はやらないよりやるほうが意味があると思うし、いろんな可能性が広がると思う。だから続けてる。

かじっただけのような経験で、まだまだわからないことだらけだけど、学生時代自分の体験から学び、感じ取ったことに嘘偽りはない。自分の感覚を信じて、自分の良心に耳を傾けて、前へ進むことにする。

今はまだ団体に所属することなく、個として動いてる。世間的に信頼性など無に等しいなか、多くの方々の優しさとご理解・ご協力があって、なんとかキャンプの実現にこぎつけられそうな今日。

あと一週間。準備することは山積み。

ラストスパート頑張ろう。

本当にありがとうございます。

現地でのワークで大切に使います。