まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

学生の不安と疑問

学生4人と話をしていたら、一人の子(Aちゃん)が疑問を投げかけてくれた。

ハンセン病って正直ちょっと怖い。家族もよく思ってない。皆は怖くないの?」
「どうしてこの活動はボランティアなのに、身銭をきらないといけないの?」

まず第一に、私はハンセン病を怖いと思ったことはない。私達の健康状態ではまずうつる可能性がほぼないに等しいし、万が一の万が一でうつったとしても薬で治る。大学でそう習ったし、ネットでも調べたし、本でも読んだ。

99%うつらないとも言われている。
でもそんな時「でも1%はうつるじゃない」と感じる人もいるらしい。
Aちゃんは、まさにそんな一人だった。

心配をしないように丁寧に説明をしたつもりだけど、結局彼女は「大学の都合」という理由で、参加予定だったキャンプをキャンセルした。本当の理由はわからないけど、不安を解消してあげられなかったのだとしたら、申し訳なく思う。

また、ボランティアで身銭をきらないといけない理由も納得がいかない様子。

・活動をしていると、相手のためにするよりも、自分にかえってくるものが大きいと思うから、身銭をきることは構わないと思う。

・人のお金ではなく、身銭をきることで、初めて自立した責任のある活動ができる。

・そもそも、大した額じゃないし、ファンドレイジングで何とかできるから、あまり「なぜ身銭をきるのか」と考えたことがない。

他の学生さんたちがそれぞれの考えを伝えてくれた。

とはいえ、ベトナムベトナムでバイトの時給が安かったり生活も大変だったりするから、交通費は資金の中から出すなどして、ベトナムにあった活動をしていこうとは思ってる。