まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

日本に帰る

日本に一度帰ることにした。

帰って、仕事をすることにした。

お世話になっているオランダ救らい協会のヤンに、その旨を伝えた。

2月から一室部屋を貸り、光熱費もただで事務所に寝泊まりさせてもらっている。

オランダ救らい協会のインターンという形で、南部の療養所やコミュニティの出張に同行もさせてもらった。

ヤンは私がワークキャンプだけでなく、NPOの活動にももっと主体的に関われる方法を考えてくれていた。それと同時に、閉鎖的なブルードリームズの環境も、風通しをよくしようと協力しようとしてくれていた。それだけに、言い出しづらかった。

話してみたら、ヤンは普通だった。いつものように言ってくれた。

「自分が、自分自身の一番の友達でいることが大切だよ。自分が感じるままに行動したらいい。」そう言ってくれた。

一度日本へ帰ってちゃんと仕事をする。家庭の問題もある。

また戻って来るなら、それは3年後だと思う。