まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

LHD申請

Leprosy and Human Dignityのプログラム
今日、ブルードリームが無事期日内に申請。
結局プロジェクトの内容は、
笹川記念保健協力財団さんに支援していただき、
去年からスタートした障がい者(主にハンセン病回復者の方々)
向けの雑誌発行の継続と、そのウェブサイト。
ウェブサイトは、多くの不特定多数の人へ
情報を発信するためのツールで、
タインさんがやりたいと言い出した新しい試み。
もし申請が受理されたら楽しみ。
ベトナムに特化したハンセン病関連のサイトは、
自分の知る限りはないと思う。
オランダ救らい協会のベトナム支部のウェブサイトすらも、まだない。
療養所を管轄するNHDVをはじめ、
NGO団体、ボランティア団体、学生などが
このウェブサイトを通じて繋がったら、
何かしらの効果が期待できるかもしれない。

そして、以前あった他のアイディアについては、今回は申請せず。
明日ミンチュウと会って、
彼女のアイディアについてどうするか、話をすることに。
辞めるか、あるいは自分たちでファンドレイジングをするか。
この間はレモンティーを飲みながら、
「これ、道端で売ろうか。」などと話をしていた。
レモンティー…一体何杯売ったら、
プロジェクトのお金が集まるのかな(笑)

ミンチュウは初めて会った時から、
中国キャンプにも興味を示している。
他の国のワークキャンプがどんなものかを知りたい。
体験したいと言っている。
ベトナムと中国のハンセン病事情はだいぶ違うと思うので、
実際に行って見てみるというのは、いい刺激になる気がする。