まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

Volunteer for Peace Vietnam

Volunteers for Peace Vietnamという非営利団体主催の、
Global Volunteer Dayというイベントに参加した。
アメリカ、ドイツ、マレーシア、インド、中国など、
15ヶ国以上の国が小さなブースを設置。
そこで音楽や映像、本、食べ物などを通じ、
自国の文化を紹介するというもの。
イベントでは、各国の歌や音楽、ダンスが披露され、
日本はベトナム人よさこいを披露していた。

当日は友だちに紹介してもらった日本人の留学生の子と共に、
おにぎりを作って持っていった。
味は梅、たまご、サケ、しそ。ごはんですよ~も使用。
しそは一部美味しいと評判だった。
以前友だちとおにぎりを作った時は、梅も評判だった。

日本のブースはどういうわけか、フィンランドパレスチナの間。
お隣のホスピタリティ溢れ、
いかにもモテそうな若いパレスチナ人の男性陣。
このイベント一つで、パレスチナに行ってみたい、
そう思う人が増えたんじゃないかと思う。

途中、文化紹介というよりもは、
もはや写真撮影大会になっていたこのイベント。
ふと、去年の9月に参加させていただいた、

そういえば、去年の9月に参加させていただいた、
「FUJI奨学金授与の旅」でのこと。
FUJI奨学金の方が、ベトナムの学生さんに、
お土産として本を持って行った。
そこで思いがけず、授与式後にサインを求められた。
初参加だった方々と私は、著者でもない自分が、
人様の本にサインをしていいものなのかと、
少々驚きと戸惑いを感じたことを思い出した。

FUJI奨学金の件にしても、今回のイベントにしても、
アメリカや日本とは違う学生の行動が新鮮だと思った。
何がどうしてこう違うのだろう。
ハノイには外国人が沢山いる。
もはや珍しいわけでもなんでもない気がするから、
余計に不思議な感じがした。
単なる想い出作りかしら?

面白い経験になった。
紹介してくれた友達、
声をかけてくれた友達、
一緒に手伝ってくれた友達、
当日来てくれた友達に感謝。

当日は写真を撮ったものの、何故かSDカードから
パソコンへデータが移せず…残念。