まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

2010年の振り返り

今年もあっという間だった。

大学を卒業して一年…色々あった。

01月:日本の旅(長崎→熊本→鹿児島→岡山→広島)

宿泊は漫画喫茶。
カトリック教会(長崎)、ハンセン病療養所(熊本、鹿児島、岡山)、原爆の跡地(長崎、広島)訪問。

02月:中国・トンチャオ村のワークキャンプに参加

05月:ベトナムハンセン病療養所(バサオ療養所)の下見

08月: バサオ療養所ワークキャンプ

10月:ベトナムにて下見:北部のドンレン村・中部のクイホア療養所の二ヶ所

ドンレン村:2011年2・8月キャンプ開催予定

クイホア療養所:2011年8月キャンプ開催予定

また、10月から来年5月まで、日本財団の嘱託として働かせていただくことに。

就職せずにワークキャンプ活動に携わろうと決めて1年。家族や友達、周りの方々のご理解・ご協力があって、今がある。社会経験がなければ、人に負けない強みがあるわけでもない。折角使える履歴書(中身のほどはさておき)をポイするのも不安だった(笑)

それでも動き出した以上は、進むしかない。

2011年は今年よりもいい年に、前進する年にしよう。

f:id:Maripo:20190123035903p:plain

(8月キャンプにて)

f:id:Maripo:20190123040101p:plain

(8月キャンプにて)