まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

父親の誕生日

今日は父親の誕生日。 

一緒にお祝いができなくて残念だけど、年末年始の再会が楽しみ。

子供の頃わからなかった親の偉大さは、社会人になって少しずつ気付きはじめる。

今私がこうして好きなことをしていられるのは、家族の理解があってのこと。

それなりの教育を受けさせてもらい、いい大学も出してもらった。それでも不安を抱きつつ就職しないという道を選ぼうとする私に、父親は一言こういった。

「(就職しないと)確かに厳しいけど、何でも自分次第だよね。」

この一言でもやもやが吹っ切れたのを覚えてる。

結局就職はせず、ワークキャンプを続けた。そして一年が経った頃、私のベトナムでの活動を「ただの遊びじゃないと思うようになった」「ボランティアに対する考え方が変わったよ」と言ってくれた。

嬉しかった。

「一番の理解者。」
そう父親は自分を名乗っている。

本当にその通りだと思う。

偉大な父。感謝でいっぱい。