まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

お金

この1、2週間、まるで抜け殻のよう。

物事をはっきりさせること。
でも関係を気まずくしないこと。

人を信じること。
でも疑いもすること。

ケチと思われたくない。
でもちゃんとしないといけない。

価値があると思うことをしたい。
実は、騙されているだろうと知っていても。

ベトナムへ来てからのことを振り返る。
いろんなジレンマがある。

総合的には、いい経験をしたと思う。
でも勿論、いいことばかりじゃなかった。

この国へ来て、「お金」について考えさせられた。
この感覚、忘れちゃいけないと思う。

お金は生きていくのに必要。でも一番大切ではないと思う。でもそれも、文化や生きている時代によって、捉え方は違うのかな。