まりぽの楽描帳

『意識×出会い×行動』で人はいくらでも変わり、成長できる。『幸せの形』は人それぞれ。日々の海外生活(今はベトナム・ハノイ)を好き気ままにアップ。

Tiet canh(血のゼリー)初挑戦

まだ雨季みたく、この時期は突然雨がブワーッ降ってパタリとやむ。

午前中の予定は友達が風邪を引いてキャンセル。

雨がやみ、少し買い物に出かけるも、また雨で帰宅。

その後市内の銀行へ寄ってからスーパーで日用品の購入。ようやくシャンプー、ボディーソープ、トイレットペーパーが買えた。

夜は、先日機内で隣に座っていた方からお誘いがあり、夕食へ。

いつものように、そこら辺の屋台で食べるかと思いきや、ご自宅に招待してくれた。

と、ノリノリだったのはそこまで…。

漫勉の笑顔で運んできてくれたのは、鳥の血のゼリー。

そして40、50度のウォッカ💦

他何も出てこない。まずはこれで乾杯して食べようと。

一人でベトナム来て生活始めて3日目。まさかの状況で断るにも断れず、説明されるがままに血のゼリーに葉っぱやピーナッツと大量のレモンをしぼって小さくパクリ。

「ん…うん。おいぢぃ…。」(わけない💦)

レモンの味で若干ごまかせるも、どうしたって血の味がする。中には軟骨みたいなのも入っていてコリコリした感触。想像よりはいけたけど、ウォッカで流し込んで酔いに任せる他ない。

おもてなしをしてくれているんだと言い聞かせるも、正直地獄。

その後他の鶏肉料理が出てきてなんとかしのいだものの、衝撃が強くてあまり味の記憶がない。

このベトナム料理は今後、食べなくていいかな…。

いい経験になった。